ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

2004年06月:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

アグリなかい様


無農薬米の百姓「アグリなかい」の気分でBLOG にて
「このページを見て!!お願い」と、
とっても強くwebや絵本を推薦していただきました。

本当にありがとうございます。M(--)M

美味しくて、健康的なお米作り、がんばってくださいね!
  1. 2004/06/22(火) 12:47:29|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ryoooooo様


新・わかっているのに Blogにて

善悪中毒について、詳しく紹介していただきました。
Ryoooo様、ありがとう。

以下、引用いたします。

-------------「新・わかっているのに」から引用---------------------

人類に災厄をもたらす元凶の正体

『善悪中毒』リベルタ出版
とあるMLで紹介されてまして、
たいへん興味深かったので、さっそく探しまくってget!
(イナカなもんで、そこらの本屋には置いてない)

薄い本(内容は濃い濃い!)なので、とりあえず一気読みしました。


オビは
人類に災厄をもたらす元凶の正体!
> 人類は数千年間、「善」のために「悪」と戦い、命を落とし、
> あるいは命を奪い続けてきた。
> 海外に移住して久しい筆者が、
> 欧米人とのつきあいの中で日々痛感してきた「善悪二分法」の害悪について、
> ユニークなタッチの文と「街の吟遊イラストレーター」の絵で解き明かす。
http://www.j15.org/why.htm


善を愛し悪を憎む、正義と真実の人!!!
幻想に頑なに(おそらく無自覚に)しがみついている人、
宗教/常識/世論...に洗脳されている(=自己美化正当化している)人、
恋愛(という超限定的自己中心的依存的な感情)が美しく尊いと陶酔する人、
ま、その類の人、その部分からは強力に感情という警報が発せられるでしょう。
攻撃された、徹底否認せよ、謀略だ、サタンだ 挑戦だ、耳を貸すな!!!と。

今まで信じて来た(=利用・依存・執着・転嫁していた)ものは一体何だったのか??
と、素っ裸で放り出される、あるいはふりだしに戻る感覚でしょうか。
プロテクターを捨てる!!だなんて無謀な事だ
と骨の髄まで叩き込まれているから?
そのプレゼントの封を開けたら爆発するぞ!! と脅され続けてきたから?


他人を、そして自分を裁く人よ、アナタは......

2004年6月8日(火)


『善悪中毒』リベルタ出版
きょうは改めて読み返してみました。

人類史上最大の発明品ソレが"善悪"かも<コレは筆者と同感。

必要は発明の父。
なぜこの発明が必要になったかと言うと
Ryoooは"死"の位置付けのため、だったと考えます。

本来、死は避けたり嫌ったりするようなもんではありません。
かといって歓迎するようなもんでもない。
じゃ一体どう考えたらイイわけ???

悪い事ではないけど、やっぱり"困る"のは確かだし。
やっぱり生きているのは"良い事"で,死ぬのは"悪い事"
というカテゴリでもつくって入れときましょネ、ね、ネ、ね?

みたいな、決め事があっただろうと思うわけです。
ただし、"良い悪い"の前にあったはずの
『都合が』という枕詞がいつの間にか省略されてしまった.....
あまりにも当たり前過ぎて。

ただ、その省略されたのを利用して意図的に過剰適用し、
まんまと自分の『都合』を絶対化し
人々の恐怖や不安や罪悪感を煽り、支配するヤツが現れてしまった。

2004年6月9日(水)

-----------引用終わり---------------



@他の方も、善悪中毒については、いろいろな掲示板で、話題にしていただいたみたいですが、個別には、御礼を言い切れないかなと思っています。話題にして下さった他の方々も、本当にありがとうございます。

WishKodomo.gif


  1. 2004/06/08(火) 13:19:59|
  2. 感想文:善悪中毒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0









































本ブログとは無関係の広告;[〕