ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

2007年01月:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

甲賀・信楽ガイド 様


甲賀・信楽ガイドのWEBにて、平和を祈る灯篭流しの頁があります。

毎年お盆の8月16日に、世界平和を祈って行われているそうです。
甲賀市水口町の「杣川(そまかわ)夏まつり」とのこと。

その灯篭流しのアルバムの頁で、平和の絵本へのリンクをしてくださいました。
本当にありがとうございました。M(--)M

灯篭流し、とても素敵ですね!

⇒甲賀・信楽ガイドトップ頁へ
  1. 2007/01/31(水) 22:49:36|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

磯野鱧男 様


磯野鱧男Blog [平和・創作・本・京都・元祖藤村屋ファンクラブ] で、平和の絵本へ、リンクをしていただきました。

このBLOGでは、平和に関する絵本が、たくさん紹介されています。
リンク、ありがとうございました。
  1. 2007/01/29(月) 22:01:56|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

てっちゃん様


軽く 明るく 暖かく がモットーというBLOGで、てっちゃんさんに、「決め付けていい人は 、全知全能のかみさん だけってことかな。」と、魔法のメガネをご紹介くださいました。

どうもありがとうございました。


  1. 2007/01/28(日) 22:13:15|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武士の魂 AZU 様


MIXIコミュニティの「武士の魂」にて、<推奨サイト>として、憂国の若き侍への手紙をご紹介くださいました。

AZUさんが、管理人です。
AZU様、どうもありがとうございました。


MIXIコミュニティの「武士の魂」はこちら(MIXI会員でないと読めません)
-----------------
コミュニティ理念
~以和貴為~
和を以って貴しと為す
-----------------------

  1. 2007/01/18(木) 08:22:18|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっし~様


「考えて見てくれ。本当はただパブロフの犬を調べてただけなんだけどね 」と、MIXIのやっし~さんの日記で(MIXI会員でないと読めません)、善悪の条件反射について描く、 私どもの絵本「パブロフの犬-条件反射の心理学?」をご紹介くださいました。

やっしーさんは、東京に住む19歳の大学生だそうです。
やっしーさん、どうもありがとうございました。M(--)M
  1. 2007/01/18(木) 08:06:18|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PINTA様


MIXIPINTAさんの日記(MIXI会員でないと読めません)にて、

「仕事で花について色々調べていたのよ。
したら偶然にもここに迷い込んで…仕事とは関係ないけど、じっくり読んじゃった。 」と、
私どもの原爆廃絶への絵本「一輪の花」へご紹介・リンクいただきました。


PINTAさん、ありがとうございました!!
  1. 2007/01/14(日) 10:01:26|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄玉 様


NEETまたはひきこもりという黄玉さんに、ひき出ナントカー というBLOGで、善悪中毒の心理学のページへ、リンクをしていただきました。

黄玉様、ありがとうございました。

「病というラベルが善悪を生み出しかねない。」とのコメントもいただいたのですが、素晴らしく鋭い感性をお持ちですね!
まさに、ご指摘の通りです。

そして、まさに、ここに僕の悩みも存在しています。^^;

いろいろな絵本を発表しているのですが、僕の目標としているのは、「善悪のラベルを貼らずに、気づきだけを伝える。」というもの。

しかしながら、結果的に、善悪のラベルにつながっているように見えてしまうことが、あるのです。これを、100%避けるのは、ほとんど不可能に近いことでもあるのです。

たとえば、平和の絵本。
この言葉にすら、平和=善というラベルを感じ取ることも出来ます。

僕が伝えたいのは、平和=善というラベルではないのですが、そう受け止める方もいるでしょう。
言葉、表現というのは、なんとも難しいものです。^^;

リンクありがとうございました。M(--)M


  1. 2007/01/14(日) 09:42:26|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

SAYUMI 様


青空の下で手をふって歩こう!!というBLOGにて、道徳教材として、私どもの手紙「道徳教育にご関心の有る保護者、教育者の方へ」をご紹介くださいました。

SAYUMI様、ありがとうございました。
  1. 2007/01/14(日) 09:10:03|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

M&A 様


cosmo's secret base Ⅱ+ M&A's iというBLOGで、「妹をバラバラ・・・」という少年犯罪(21歳なので、正確には少年とは言えない)に関する書き込みの中で、私どもの少年犯罪について描いた絵本、「子供を犯罪者に、育てる方法」をご紹介いただきました。

[「良い子の優等生だった。だからこそ、今は少年犯罪を繰り返す」・・・我ながら自分ってキケンなのかも・・・]と。

M&A様、ありがとうございました。



  1. 2007/01/14(日) 08:55:50|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北の心の開拓記 様


北の心の開拓記というBLOGで、「考えさせられるサイトがありました。」と私どもの平和の絵本へ、リンクをしてくださいました。

また、子供を犯罪者にする方法の絵本についても、「ちょっとどきっとする」とご紹介くださいました。

ありがとうございました。

⇒北の国の心を耕すのです、という北の心の開拓記トップページへ
  1. 2007/01/14(日) 08:45:11|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tea様


tea roomという掲示板で、TEAさんに、以下のとおり、魔法のメガネの感想・ご紹介をいただきました。

-------tea roomより引用----------


人間は、誰もが完全な善人ではありませんから、人も自分も誰も裁くことは出来ない..そうか、裁いたら良くないんだ、いけないんだ..あれ?これも裁いてるの?

???

裁く事も裁かないことも、そのどちらでもないことも含め、全ては人間自身によって委ねられます。

裁いてはいけないのですか?・・裁かれなくてはいけないのですか?
神は、何もいわず、ただあるメッセージを発信した後に、目の前に顕在化した外の世界に私達の内部の現象、様子を映して見せてくれます。そして気づきを静かに待ちます。もしかしたら、これこそが神の教え、愛や慈悲..なのかも知れませんね..(?)


----------------------------

善悪の木のお話も、大変、興味深く拝見しました。
どうもありがとうございました。M(--)M


なお、この掲示板は、mihaさんの「おわりのない物語」(僕の絵本と同じ題名ですね!^^)の一部です。

⇒mihaさんの「おわりのない物語」


  1. 2007/01/14(日) 08:31:34|
  2. 感想文:絵本「魔法のメガネ」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台湾から日本へ来たよBLOG様


もんく [台湾から日本へ来たよ/ 映画見たいね] BLOG様にて、平和の絵本のサイトへのリンクをいただきました。

どうもありがとうございました。


⇒もんく [台湾から日本へ来たよ/ 映画見たいね]

なお、サダムフセイン氏の死刑について、大変、興味深いコメントをされています。私どもの絵本「終わりの無い物語」のテーマにも、関連することだと思いますので、以下、一部引用、ご紹介致します。

------サダム処刑は新しい時代の幕開けかそれとも----------

有利に立った方は安定良い方向に向かうと思うが、不利に立った方は復習を誓うだろう。そして何時かまた誰かが死ぬ。処刑される日が来ることだろう。

人間の歴史が始まってそんなゲームはずっと続いている。
誰かの死が別の人の死で補われ、その死がまた別の誰かの死に交換される。

そんな人の命をかけた取り引きで何時の日か正義は買えるのだろうか。
安心は買えるものなのか。

この歴史の中で人はそんな方法しか思いつかなかったのか。
だとすれば人間とは何と凶暴な動物である事か。

  1. 2007/01/13(土) 22:29:21|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

憲法9条改悪反対・平和を守れ!!!  様


「憲法9条改悪反対・平和を守れ!!! 」BLOG様に、私どもの「どっちだ?」をはじめとした絵本をご紹介いただきました。

どうもありがとうございました。


⇒憲法9条改悪反対・平和を守れ!!!
  1. 2007/01/13(土) 08:11:40|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒグラシ様


ヒグラシ様へ

本日、銀行口座の確認をして、5,000円のご寄付に気づきました。
まことにありがとうございます。M(--)M

現在、メールの送受信、本体webへのアクセスが、サーバーの障害によって、一切出来なくなっています。
急遽、他のサーバーへの移行作業をしていますが、新しいサーバーへの設定手続きなど、2-3日は、掛かると思います。

本来でしたら、すぐに御礼のメールを差し上げて、絵本の送付などさせていただくところですが、上記のような理由で、動きが取れません。

今しばらくご猶予をいただきたくお願い申し上げます。

@もし、これをご覧になったら、「読んだよ」とコメント欄へご記入していただけますと、ありがたいです。
@同じ文章を、活動日誌BLOGにも書き込みました。
  1. 2007/01/03(水) 09:28:15|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1









































本ブログとは無関係の広告;[〕