ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

2011年03月:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

式神冷水様 -義援金


式神冷水様から、1万円のご寄付をいただきました。全額、東日本震災の義援金とさせていただきます。
ありがとうございました!!
  1. 2011/03/31(木) 21:54:41|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

katusi3973様 -善悪中毒


今日、偶然、以下の通り、善悪中毒をご紹介してくださっているブログを見つけました。
過分のお言葉、感激です。^^ ありがとうございます!!


-------------幸福探しブログ;君知るやこの真実を----------------------


ある本が出版されました

イジメと戦争の原因について語った本です

あなたはいじめの原因は何か知りたいですか

知りたく無い人など一人も居ないでしょう

学生時代体のことで、今その頃の写真をみても

そんなにおかしいところなど写ってはいないので

間違いなく誰かのいじめだと言う事は間違いないでしょう

あなたはイジメの経験がありますか

もし、あったとしたらそれとも今イジメられているなら

その本を購入して解決したくは有りませんか


イジメの原因、戦争の原因を書いた本
  1. 2011/03/22(火) 22:49:50|
  2. 感想文:善悪中毒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長壁満子様 -義援金


東京都の長壁満子様より、東日本震災へ向けた義援金として、2,000円をお振込みいただきました。
長壁様、ありがとうございます!!

→東日本震災へ向けた、平和の絵本のチャリティ活動
  1. 2011/03/22(火) 17:28:57|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北田喜國 様 -義援金


奈良県の北田喜國様から、東日本震災へ向けた義援金として、2,000円をお振込みいただきました。
北田様、ありがとうございます!!

→東日本震災へ向けた、平和の絵本のチャリティ活動
  1. 2011/03/22(火) 17:14:49|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲間光枝様 -義援金


沖縄県の仲間光枝様から、東日本震災へ向けた義援金として、1万円をお振込みいただきました。
仲間様、ありがとうございます!!

→東日本震災へ向けた、平和の絵本のチャリティ活動
  1. 2011/03/22(火) 17:03:58|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡県の瀬崎様 -寄付


先日、絵本をお送りした、福岡県の瀬崎様から、1,200円の寄付を賜りました。誠にありがとうございます!

現在、平和の絵本のチャリティ中です。つきましては、全額を東日本震災への、義援金として利用させていただきます。

ありがとうございました!
  1. 2011/03/17(木) 22:27:29|
  2. 寄付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つとむ様 -善悪中毒


つとむ様から、以下の通り、善悪中毒へのご感想・ご意見をいただきました。つとむ様、ありがとうございます!!

--------------


今まで、「善悪」という言葉と、ポジティブ、ネガティブとか、脳の快楽中枢刺激、不快中枢刺激などとの関連についてあまり考えてみたことが無かったのですが、善悪という形で固定化された物の見方が人が結局意図していなかった人間としての判断、行動上の失敗と結びついているとする本や絵本の説明は非常に明確でハッとさせられました。

「脳はヘビを見た瞬間にそれを危険だと判断し逃げるまたは攻撃するという行動をするという意識的合理的判断を介さない緊急時の脳の危険回避システムが、五感からの感覚情報を危険安全のフィルターにかける思考回路の後に直につながっているのだと思っています。人生の中で不安や罪悪感、タブーなどからくる何らかの物理的、心理学的な、「危険」というものを習慣的に感じやすい状況になっていることが原因となり、さらに、それが悪循環を起こしながら、善悪のフィルターにより人を決めつけて行動するという活動を続けている人が多いのだとも思っています」

「善悪の色眼鏡を解除してもらうには、何らかの形で安心感を得ることができるような、認識の変化を促すような、自分自身または他人による手助けが必要となると思う」

(と、いきなり言葉で説明があっても、たいていの場合一回読んだのでは良く意味がわからないのでやはり個別の具体例をひとつひとつ示すことができる絵本がいいですね)

人は笑うときにも、(それが何で脳のどこにあるのかよくわかりませんが)「意識」というものを司る脳の部分を使っているのではないかと思っています。

人は、いままで難しいと思っていたことや、混乱していたことに対して、新しい突拍子もない明確な(実例をつかった)説明により、何かを本当に理解したと感じる時には笑いたくなったりするのではないかと思っていますので、私も何か自分にとっては当たり前のことを人に説明する場合、説明が相手に理解してもらったかを測る基準としては、相手にその話で笑ってもらったかを重視しています。

いろんな実例をあげながら、たくさんのブラックジョークや笑い話の絵本に仕上げるとかなり、啓蒙の効果の高い、ものになるかもしれませんね。ネット上で公開だと、その点、実際の出版のような制限が少ないのでうれしいですね。この点、いろんな例で、シリーズ化すでにされてますし、いいですね。

外国の新聞や雑誌の風刺マンガの作者などがよく考えた作品を出してきたりすることがあるんじゃないかと思いますが、絵本を作るのもなかなか大変そうですね。

と、そんなことを考えたりしています。

  1. 2011/03/11(金) 09:46:45|
  2. 感想文:善悪中毒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うみ様 -ご紹介


ハンドルネーム、うみさんが、MIXI教採講座@FREED トピック以下の通り、平和の絵本をご紹介くださいました。
うみ様、ありがとうございました。

-------------------------

これパソコンcheck!
http://www.j15.org/Picturebook-BeGood/yoiko27.htm

goodさで気になる、良い教材サイトです
●パブロフの犬 の説明
●善悪による恐怖・愛憎
●犯罪の連鎖
など、いろいろなジャンルが載っていて、道徳の教材に使えそうです.+゜
絵を使って物語のように説明していて、
見やすく分かりやすく納得もしやすい.+゜ので ぜひ

----------------------------------------

願望への飢えから→妄想化して→困ったことになっちゃいます.+゜

http://www.j15.org/Picturebook-Letter/index.html
パソコンでcheck

その前のトピックの、「心という現実」や「愛に飢えて」も見ていると、理解しやすいと思います.+゜
  1. 2011/03/02(水) 09:08:43|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0









































本ブログとは無関係の広告;[

FC2Ad