ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

すんうオンマ 様 -ご紹介:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

すんうオンマ 様 -ご紹介


MIXIのすんうオンマさんの日記にて、平和の絵本をご紹介いただきました。
とても興味深い日記です。
こういう意識をお持ちの方もいらっしゃるんだなあ、と大変頼もしく感じました。

ちょっと失礼して、長くなりますが、引用させていただきますね。
すんうオンマ様、ありがとうございました。M(--)M

----------MIXIのすんうオンマさんの日記(MIXI会員でないと読めません)より引用-------------

私が 善悪の基準を捨てようとか

善悪にこだわらずに 生きてみようとか

ジャッジしないという スローガンを本当に 自分のものとして
生活してみようと 思い初めて

半年は 過ぎましたか・・・・?


でも 気が付くと ちゃんと ジャッジしているようです。

自分で ジャッジしていることに気が付ければ

あ!しまった またか・・と 思いながら
感じたことに上に もう1度 善悪なんてないという
気持を込めて 思いを塗り替えるような 作業をしています。

これは 癖だろうから そうそう 簡単には  消えないだろうけど
気を落とさずに 根気よく・・・

2,3年も 取り組んでいれば 何か 変化が見られるかもしれない。

そういう 気軽さで 取り組んでいるようでもあります。



ちょっと 怖いのが 知らないうちに 色々な ことを 感じて
ふ~っと 流してしまっていることですね。

自分が何を感じ 思っているのか 意識しないで 時間が流れて
しまうことです。

だから 自分を振り返る時間は 大切です。

瞑想をされる方も 多いでしょう。



私達は 宗教上 祈祷という時間を 持ちますけど

祈祷を勘違いしているかもしれませんけど

何かしら お願いをしたり こうなったらいいとか
そういう 要求をする時間のように 感じてならないことも
多いのです。

だから 私は 祈祷よりも 何も考えないで 無心?ただ 感じる
瞑想の方が いいな・・・と 思うこともあります。

でも 瞑想の仕方なんて 知りません。


人が見たら 祈祷をしている振り?に 見えるかもしれません。

だって 黙って 目を閉じたりしていても
なにも 言葉を吐いたり 願ったりしないのですから・・・



この間 平和の絵本というサイトに 出会いました。
http://www.j15.org/index.html

まるで 導かれるように やってきていました。

その 数々の絵本を見ているうちに 本当に 宗教を持つ人ほど
注意が必要だなと 思うのです。

私の 教会でも【絶対善】という言葉があります。

ただの 善と悪ではなくて 絶対善ですよ。

世の中の 善悪ではなく 神さまから見たときの 本当に善なるもの
っていう意味なのかもしれませんけど

それを 使う私達は まだまだ 未熟なものです。

本当に 注意が必要だと思います。


まわりで そのような 言葉が ささやかれても
今は 善も悪もない・・・を 貫いてみようと思います。


関連記事

  1. 2008/08/06(水) 21:27:11|
  2. 紹介&リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<KEN様 ―原爆への復讐 | HOME | 東京の上別府様 -ご寄付>>

コメント

コメントの投稿(★スパムはご遠慮くださいね)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/tb.php/345-6f1d1731









































本ブログとは無関係の広告;[

FC2Ad