ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

フレップ様 -ある星の飲酒運転:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

フレップ様 -ある星の飲酒運転


フレップさんから、絵本「ある星の飲酒運転」に関連して、メールをいただきました。生徒会長さんのお話、面白いですね。^^

フレップ様、ありがとうございました。m(--)m


----------------------------------------------------
酒の次はタバコですね。いや、タバコももう始まっていますね。

どこかの高校で、喫煙をなくすための指導場所として喫煙所を設けたら、世論や教育委員会で厳しい批判を受けていました。確かに未成年の喫煙は法律で禁じられています。それは事実。でも他方、高校生にもなるとあたりまえのように喫煙する者が今後も続いていくのが現実です。タスポの効果なんかありません。ありゃタバコ屋のおばちゃんから職を取り上げる効果しかありません。

飛躍しますが、中学の頃、生徒手帳に記載されている校則を厳格に守った人物がいました。生徒会長なんかもやっていて、その父親は後に教育長に就任した。その人物は登山の際、なんと学生服を着用してきました。理由は、生徒手帳に校則として町外へ出る際は学生服着用と記してあるからということでした。登山する山は町外に位置していたのです。

それから数年後、その人物はたいそう悩んでいました。自宅の庭のドラム缶で
父親が燃やした貯金通帳の残りを発見したのです。いわゆる賄賂が振り込まれていた通帳の燃え残りを発見しました。「告発すべきか否か」

「親父を告発するの?君の人生における重大な分岐点だね」とアドバイスした結果、今ではたいそう羽振りの良い人生を歩んでいます。

たまに「それでよかったんだろうか」と思うこともなくはありませんが、もう昔の話で、彼の悩みは登山に学生服を着用してきた反作用としての悩みだったと思っています。
関連記事

  1. 2009/01/17(土) 22:46:10|
  2. 感想文:絵本「ある星の飲酒運転」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ogog様 -魔法のメガネ | HOME | oguogu 様 -ある星の飲酒運転>>

コメント

コメントの投稿(★スパムはご遠慮くださいね)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/tb.php/424-a745c57e









































本ブログとは無関係の広告;[

FC2Ad