FC2ブログ
ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

まい 様 -罰とイジメと自殺のロンド:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

まい 様 -罰とイジメと自殺のロンド


中学2年生のまいさんから、絵本「罰とイジメと自殺のロンド」へ、以下の通り、ご感想・メッセージをいただきました。

絵本を読んで、色々と考えていただけるのは、とっても嬉しいです。^^
まい様、どうもありがとうございました!

----------------------------------------------------
はじめまして
現在中学二年生の吹奏楽部です。
絵本読ませていただきました。
先生が罰を与えるだなんて、
非現実的な物語のはずなのに、やはり現実味があって
不思議な感じです。
あと、同時にぞっとしました。
エスカレートするクラスの暴力。
泣きながら笑って「仲良しです」という例の子。
何より平和口調の語り手。
ページをめくるたび心拍数が上がっていきました。
そして、読み終わった後、「なぜ?…なぜ?」という気持ちが
頭の中で渦巻きました。
何がわからないのか、自分でもわかりません。


それと、あとがきを読んで共感しました。
愛とか友情って、強制的に作るのは絶対に無理なんだなぁって。
お互いの心に動きがあって、初めて芽生えるんだなぁって、思えたんです。
そして、それを守るのも壊すのも、自分自身が決めるとなんですよね。

わたし今、喧嘩中…っていっても勝手にこっちが避けてるんですが。
まぁ、友達がいるんです。
その子、小学校5年生で転校してきたわたしの、初めての友達でした。
それがちょっとしたことで近寄りがたくなってしまって。
ある日とうとう言われました。

「お父さんお母さんがどうにかしてくれるガキの喧嘩じゃないんだ。
たまには自分から謝ったり、話しかけたり…意思表示をしろっ!!!」

ちょっと男っぽく再現してしまいましたが女の子です;
とにかく、そんなことを言われて呆然としてしまいました。
何が困ってるかというと、意思表示っていうのが、私にはよくわかりません。
自分の気持ちを素直に出せません本音が出せません出し方がわかりません。
わたしなりの意思表示…考えて考えて考えて、その結果はというと、
その子といることで、できないことをしなきゃいけないぐらいなら、
その子との関係を終わらせてしまおうと思います。
切り出し方はまだ決まってないし、同じ部活で決心も鈍りますが…



途中から愚痴になってしまってすみません。
絵本、本当にすばらしかったです。
これ送った後、もう一度読もうと思います。
関連記事

  1. 2009/08/03(月) 02:01:24|
  2. 感想文:絵本「罰とイジメと自殺のロンド」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<まい 様 ― 一輪の花 | HOME | 川本ゆり 様 -罰とイジメと自殺のロンド>>

コメント

コメントの投稿(★スパムはご遠慮くださいね)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/tb.php/483-65ab61ec









































本ブログとは無関係の広告;[