FC2ブログ
ありがとうと感謝の気持を平和の絵本から。

高校生のナナエ様 -終わりの無い物語:「平和の絵本」から、ありがとう

TOPへ-平和の絵本から、ありがとう!

「平和の絵本」への応援、ありがとうございます。直接、御礼を言えないことも多いのですが、この場を借りて感謝の言葉を述べさせて下さい。またこのブログでは応援してくださる皆様の声も御紹介したいと存じます。

高校生のナナエ様 -終わりの無い物語


高校生のナナエさんから、以下の通り、絵本「終わりの無い物語」に関連して、ご意見・ご感想をいただきました。
若い方に読んでいただけるのは、とても嬉しいです。(^0^)
ナナエ様、ありがとうございます!!

----------------------------------------------------
 私は今高校生で、平和はなぜ実現しないのか?
ということを考えているうちに、「正義の戦争はあるのか?」
という問いも含めて考えるようになりました。
この絵本はその問いに本当に分かりやすく答えを提示してくれました。
少し考えれば分かるのでしょうけれど、実感として答えが出ず・・・。
戦争に、人殺しに正義も悪もない・・・。
ということを感じたのですが・・・これで「合っている」のでしょうか?
作者の方が訴えたかったことを違っているかも知れません。
最近、何が「合って」いて、何が「間違って」いるのかの判別があやふやになってきていて・・・。
小さい頃は、両親がいうこと、おじいちゃん、おばあちゃんが言うことは「合って」いるという風に分かりやすく考えていました。
ですが成長して、自分の価値観を求められるようになると、
何が「合って」いるのか分からなくなるんですね・・・。
いろいろ模索しながら、時間をかけて探してみようと思います。

愚痴のようになってしまって・・・申し訳ありませんでした。
このような活動をなさっている方がいると知ることができて、
そしてその活動から「何か」を得ることができたように思えて、
嬉しく、そして光栄に思います。

長文ですが、あまりの感動で、こうなってしまいました。
どうかお許しください。

ありがとうございました。
----------------------------------------------------
関連記事

  1. 2010/02/14(日) 22:10:21|
  2. 感想文:絵本「終わりの無い物語」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<中学2年生のまい様 -平和主義 | HOME | chu_san様 -ご紹介>>

コメント

コメントの投稿(★スパムはご遠慮くださいね)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/tb.php/537-38349ed8









































本ブログとは無関係の広告;[